Project Home
Project Home
Wiki
Wiki
Discussion Forums
Discussions
Project Information
Project Info
Forum Topic - QNX 6.4.0 ランタイム環境構築ノート: (5 Items)

QNX 6.4.0 ランタイム環境構築ノート  
QNX 6.4.0 で x86 ターゲット用のランタイム環境構築ノートを作成しました。
HD や CF にランタイム環境を構築したり、ランタイムインストール CD を作成する手順をまとめたものです。ご活用下さい。
Attachment: Text ランタイム環境構築ノート.lzh 127.54 KB
Re: QNX 6.4.0 ランタイム環境構築ノート  
QNX 6.4.0 ランタイム環境構築ノートをアップデートしました。
Photon を含まないランタイム環境を構築するための手順とファイルリストを追加しました。
Attachment: Text CF起動環境6.4.0版.lzh 142.5 KB
QNX 6.4.0 ランタイム環境構築ノートをアップデートしました。
diskboot を使用せずに USB メモリや USB 接続の CF 等から起動する際に参考となるビルドファイルを追加しました。
Attachment: Text ランタイム環境構築ノート.lzh 153.23 KB
Shinji Inotsumeさん

私はQnx6.4.1でUSBメモリの起動ディスクを作りたいですが、この手順書により、「5.3 HD または CF への書き込み」では問題
があります。

ある時、USBメモリはHDとして認識されますが、ある時USB設備として認識されます。

①HDの場合、起動イメージコピー失敗:
エラーメッセージは:Read-only file system

②USB設備の場合、コピーが出来ますが、再起動してUSB設備中の内容をチェックすると、起動イメージがないことが分かりました。

QNX6.4.0でも試してみましたが、同じ結果です。

何かご意見があれば、ご指導お願いいたします。

> QNX 6.4.0 ランタイム環境構築ノートをアップデートしました。
> diskboot を使用せずに USB メモリや USB 接続の CF 等から起動する際に参考となる
> ビルドファイルを追加しました。

liu liming さん、こんにちは。

「5.3 HD または CF への書き込み」の手順は USB メモリでの動作も手元の PC で確認してますので、QNX 6.4.0 では基本的には
問題ないと思います。

> ある時、USBメモリはHDとして認識されますが、ある時USB設備として認識されます。

QNX 6.4.x では、USB メモリは USB デバイスとして認識されるはずですが、どんな時に HD として認識されますか?

> USB設備の場合、コピーが出来ますが、再起動してUSB設備中の内容をチェックすると、起動イメージがないことが分かりました。

USB メモリに書き込んだはずのファイルが書き込まれてないケースとしては、書き込みを実行してから実際に USB メモリに書き込み
が行われる前に USB メモリを取り外したり、OS をシャットダウンしてしまったことが考えられます。
USB メモリに書き込みを行ったら、5 秒くらい待ってから unmount したり、sync を実行してディスクキャッシュの内容が確実に USB
 メモリに書き込まれてから取り外したり、OS をシャットダウンするようにして下さい。

いま、QNX 6.4.1 のランタイム環境構築ノートを作成していますので、もし何か分かりましたらノートを変更しておきます。

また、liu liming さんはたくさんの書き込みを行われているようですが、確実に問題を解決したり、解決までの時間に制限があるよ
うでしたら、QNX 社のテクニカルサポートを利用することをおすすめします。